グラブルフルオート部

グラブルのフルオートをこよなく愛するだけの人

【#グラブル】最近の古戦場で有利な「特殊技反応型ディスペル」について

f:id:akiura774:20210405163817p:plain

皆さんこんにちは。

 

現在絶賛闇有利古戦場中なのですが、古戦場をやっていて最近特にディスペルの重要性を感じています。

今回の古戦場でも本戦前にカシウスが刺さりそーと思っていましたし多くの人も思っていたと思うんですが、やっぱりそこそこ刺さっていましたね。

 

 

ということで、次回以降の古戦場のHELLフルオートでも刺さりそうなディスペルキャラを適当に書き出しておきます。

特殊技反応型だけでなく、コンスタントにディスペルを打ってくれそうなキャラ一覧といった感じです。

 

 

 

闇属性

カシウス

gbf-wiki.com

敵の特殊技使用時に1アビが即時使用可能になるキャラ。

1アビは8回闇ダメ+ディスペルなので与ダメアップ系のアゴナイズ、フェディ槍、りっちょ斧と相性抜群なのも〇。

 

ビカラ

gbf-wiki.com

サポアビで回避時にディスペル。

今回の古戦場でも結構採用率高いっぽい。

 

光属性

クリスマスマキラ

gbf-wiki.com

1アビで敵に与える光慧効果によって、1244万アビリティダメージ毎にディスペルを行うキャラ。

次の古戦場までに光で有力なディスペルキャラの追加がなければそこそこ刺さりそうと思っているキャラ。

 

グレア

gbf-wiki.com

よくある奥義ディスペルキャラ。

他にも奥義ディスペルは何人もいるんですが、1アビで奥義加速があり回転率も3ターンと短い為、奥義オンフルオート奥義ダメましまし軸みたいなので活躍しそうな気がしています。

 

光は耐久フルオート用キャラみたいなのがいっぱいいて、バレンタインアグロヴァル、レ・フィーエ、イルザみたいな並びだとめっちゃ硬くなるんですがディスペルがないんですよね。

主人公ディスペルだけでどうにかなるならそれでも問題ないですがどうなんでしょうね。

95HELLフルオートはネハン、ジャンヌ後は状況に応じてみたいになりそうですが、150フルオートでもネハン入るんですかね。

 

話はそれましたが、光グレアは強化効果が10個ついてると毎ターン2500くらいHPを回復してくれるので耐久面でも優秀です。

ガイゼンボーガの相方にされている以外あんまり見かけませんが古戦場では活躍できるといいなあ。

 

火属性

エルモート

gbf-wiki.com

敵の特殊技に合わせてディスペル付きの1アビが自動発動してくれるキャラ。

持ってないので使用感は不明。

前回の火有利古戦場でも登場していれば活躍していそうだったがまさかの(たしか)古戦場直後に実装された不遇なキャラ。

バフが10個乗っていればダブルディスペルだし普通に強そう。

でも敵が特殊技打ってくるときってそこそこの頻度でバフ消去してくる印象があるのでダブルディスペルは期待できなさそうな気もする。

肉集めでも使えるんじゃないかって話も出てたので正直ちょっとほしいサプ候補。

 

水属性

ハロウィンロゼッタ

gbf-wiki.com

2アビ後に特殊技に反応してディスペルを打つらしい。

こちらも持っていないので使用感は不明。

昨年の周年チケの時点では取ろうか迷っていたキャラ。

今年も引き続き持っていないので周年チケの候補ではある。

全然キャラと関係ない話、一昨年にバレクラ、去年に水着ブローディアを取りましたがたいして使っていない感もあるので、周年チケで高難易度向けを取るのはやめようかなと思い始めました。

一応個人的な第一候補はクリスマスアンスリア、第二候補はハロウィンヴェイン。

以前作った季節限定一覧も1年ぶりに更新しないとなあと思っています。

 

水着シャレム

gbf-wiki.com

奥義ディスペル。

奥義回転率が高い上に奥義にスロウもついてて3アビに封印もついてるので普通に強い。

フルオートだと1アビを使いませんがマジで些細な事なのでみんな使った方がいいと思っている一押しキャラ。

個人的にフルオートでリミランスロットがフロント入りする時はセットで使っています。

 

ヴァジラ

gbf-wiki.com

奥義ディスペル。

奥義回転率も速い。

フルオートで普通に強いのでディスペルと関係なく入るのがとても良いキャラ。

ただ、自分の編成一覧を見ると意外と編成に入ってないことが多きがする。

カタログスペックはめっちゃ強そうなこと書いてあるのになんででしょう。

自分の編成でフルオートの速度を出そうとすると水着コルル、ゼタの並びになることが多いんですがもう一人の枠が結構悩むんですよね。

 

土属性

クリスマスマギサ

gbf-wiki.com

2アビにディスペルがあり奥義で2アビが自動発動するタイプの奥義ディスペル。

最近はやりの刻印持ちなので刻印石が輝くのも〇。

全体的に強いことが書いてあるキャラですが常に使うって程でもないので持ってない人がわざわざ周年チケとか天井とかで取るものでもない気がする。

 

水着ヴィーラ

gbf-wiki.com

1アビにCT5のディスペル。

一見回転率が悪そうですが奥義でアビのリキャストが2ターン短縮される上に3アビにポンバがあるので回ると言えば回る。

それでも遅いと言えば遅い、微妙なライン。

2アビでおまけ程度ですが回復もついているのでフルオート適正は〇。

 

サテュロス

gbf-wiki.com

今一番熱いらしい土属性のフルオートキャラ。

恒常なのでサプチケで取れるようになるのもありがたいし正直欲しい(もってない)。

自身と味方の奥義でトゥインクルがたまって、毎ターン終了時に2以上あれば消費して2消費してディスペル付きの3アビを打ってくれるらしい。

攻防累積ダウンもついてるとか150HELLで絶対安定するやつじゃん。

ルシHLとかバブHLとかもフルオートできるポテンシャルがあるらしいので150HELLくらい軽く小突いて倒しそう。

次の土有利古戦場までのどこかの通常サプで絶対取りたいと思ってます。

 

シンダラ

gbf-wiki.com

3ターンというリキャストの短いディスペルな上に奥義で即時使用可能。

更に累積攻防ダウンと属性ダウンで一人で下限まで持っていける上に弱体耐性ダウンまでついている優れモノ。

あと150HELLで欲しいのなんてディスペルガードとマウントくらい、かと思いきや自身限定ではあるがディスペルガード付き。

弱体効果も3アビ使用後もしくは麻痺などで動けなかった後であれば全回復するなど150HELLフルオートで絶対入るじゃんこんなのって性能をしている。

 

注意点は1アビのディスペルは虎帯レベルが5じゃないと確定で発動してくれないので最短でも5ターン目以降になること。

今の150HELLってフルオートでも10ターン程度で終わることを考えると意外と採用されないのかも?

でもディスペルがいっぱい必要なのって大体50%以降なので問題ない気もしますが果たして。

 

風属性

エスタリオラ

gbf-wiki.com

毎ターン問答無用でディスペル。

風はエスタリオラ1択です。

ディスペルが必要そうな敵だったら一旦入れておきましょう。

高頻度で必要でない場合はアンチラ奥義でもいいかもしれません。

 

まとめ

まだ絶賛古戦場中の中で次の古戦場の話をするのもあれなんですが、次は光有利古戦場だと考えている人も多いかと思います。

今回は趣旨が違うので書きませんでしたが光だった場合は水着シヴァが欲しくなりそう。

マウントも回復もある便利キャラなので。

一応ディスペルも持ってるんですが10ターンと取り回しが最悪で、フルオートだと1ターン目に使ってしまう都合上、次に使えるのがおそらく最終ターン付近の11ターン目。

まあディスペル目的で採用されることはないので入れるなら確定TAの火力目的での採用になりそう。

 

とまあそんな感じで、フルオートで使えそうなディスペルキャラが増えたらまた記事書こうと思います。

それではまた。

 

 

© 2022 グラブルフルオート部