グラブルフルオート部

グラブルのフルオートをこよなく愛するだけの人

【#グラブル】最近使っているフルオートキャラクター編成【2022年1月】

f:id:akiura774:20220105175911p:plain

 

皆さまお久しぶりです。

 

年末年始の大型キャンペーンも落ち着いてもうすぐ闇有利古戦場が始まりますが、何となくブログのモチベーションが上がったので更新します。

 

今回は最近使っているフルオート編成を書き連ねています。

使ってはいますが討伐速度が速いのか、安定性があるのか、など対して検証せず適当に使っているものも多々ありますので実用性がどこまであるのかはわかりません。

あくまで自分が適当に使っているものを紹介しているだけなのであしからず。

 

 

 

 

風属性

汎用編成

f:id:akiura774:20220105151748p:plain

マグナHLやマグナ2とかにもっていってます。

マグナHLやマグナ2は装備が整っていれば特に苦戦することもないのでこれといって言うことはないんですが、あえて言えばポイントはTA確定のみで組んでいるところでしょうか。

ショウは背水キャラクターなので武器編成が少し悩ましいところがあります。

風マグナの編成は渾身クリ確定が強いですが、宿命鉄拳2本入りの背水も強いらしいので背水編成ならショウはもっと活躍しそうです。

因みにショウ3アビは未取得。

個人的には3アビは取得しないほうが使いやすいと思っていますが、私自身は取得した状態で使ったことがないので取得することによる実際の差異はわかりません。

自傷キャラクターの割に、なんでかはさっぱりわからないんですが全然落ちません。

風有利古戦場でもめっちゃ使ってましたが全然落ちないので驚きました。

アズサを持っているならショウの枠はアズサでもいいと思います。

 

ガレヲン用

f:id:akiura774:20220105153027p:plain

ガレヲン奥義オフフルオート用。

いろんな人が紹介してる有名な奴だったと思います。

奥義オフだと予兆を全部解除できる編成。

確かオートガードもオフだったような気がしますが最近あんまりやってないのでごめんなさい忘れました。

結構前に組んでそのまま使っていたので多分今はもっと有効なのがありそう。

エスタリオラ入りもいいみたいな話をちらっと聞いたんですが詳しく調べていないのでどんな編成なのか知りません。

 

フロネシス用

f:id:akiura774:20220105153712p:plain

フロネシスはフルチェインをしてはいけない縛りがあるのとターンアビリティを3回以下に抑えないといけない縛りがあるのでアビリティを押さないエスタリオラと奥義でチェインが発生せずアビリティをターンに1回しか押さないバレンタイングリームニルがいい感じにフィットします。(多分)

この編成自体は古戦場150HELLフルオートでも使ってみてたりした編成で、具合が良さそうなのでそのままフロネシスに流用しました。

毎回救援を投げてしまっているのでソロ討伐できるかは多分試していなかったと思うんですが失敗したことはありません。

 

火属性

汎用編成

f:id:akiura774:20220105154647p:plain

f:id:akiura774:20220105154655p:plain

主にマグナ2で使っています。

下の方が安定性がありますが、メイン武器にドラポンを握っているせいで終末武器が入れられないのがネック。

上の編成は終末武器も入れることができる上に、浴衣イシュミールのサポアビにより天司武器も抜けるので火力不足の火マグナにはありがたい形になっています。

イーウィアは下の編成で行ってます。

 

短期用

f:id:akiura774:20220105155105p:plain

マグナHL用の編成。

ミムメモアラナンをフルオートで使う場合は大体こういう感じになりそう。

アニラの枠はなんでもいいので火力不足を補ってくれるバフを持っているキャラを選択しています。

因みにこの編成大分穴があって、多分アマブレ要りません。

また、アラナンでTAが確定するのでアビダメが追加で発生する銃メイン装備の方が多分火力高いです。

自分の手持ちだと装備できそうな銃が夏ノ陽炎しかなかったので仕方なく剣にしています。

 

最近試している発展版短期編成

f:id:akiura774:20220105155817p:plain

デビル石×シヴァ編成。

アプサラスの強化でワンチャンあるかなと思って組んだ編成。

他にも槍得意染めのオメガ槍編成とかも試しましたが如何せんHPが低すぎて短期以外で使えませんでした。

 

水属性

汎用編成

f:id:akiura774:20220105160634p:plain

f:id:akiura774:20220105160642p:plain

マグナHLとマグナ2用。

上の方が速度は出ます。

極稀にシヴァで残り2%くらいで壊滅してることがあったので速度は遅いが絶対討伐できる下の編成も用意しました。

ミランスロットが登場したため、そちらを採用したほうが多分速度は出ると思います。

TA追撃サポアビのゼタとかみ合わせは悪いですが、それぞれが個別に完結してる性能なので特に問題はなさそう。

 

ウィルナス用(嘘)

f:id:akiura774:20220105160652p:plain

以前使っていたウィルナス編成に適当にランスロットを突っ込んだだけの編成。

適当に突っ込みすぎて致命的な欠点があります。

多分フェイトレスの奥義追撃がランスロットの奥義追撃を上書きして、せっかくの50%追撃が15%くらい?の追撃にダウングレードします。

皆さまは気を付けましょう。

 

ウィルナス用(本当)

f:id:akiura774:20220106131523p:plain

上のウィルナス用を更新した後、流石にこれはないなと思い作り直した編成。

片面冨岡でやってますが一度試して見たところフロントが一度も落ちなかったので両面神石orマグナでも問題ないっぽいです。

水着シャレムがいなければイシュミールとかリミランスロットとかでも行けそうに見えましたが多分水着シャレムが一番安定します。

水着シャレムは奥義にスロウとディスペルを持っている上に、サポアビで奥義が2回発動するのでフルオートめっちゃ強いです。

いないと思いますが高難易度御用達の1アビがフルオートだと打たないので微妙じゃね?と思っている人がもしいれば試しにフルオートで使ってみてください。飛ぶぞ。

 

土属性

汎用編成

f:id:akiura774:20220105161823p:plain

f:id:akiura774:20220105162336p:plain

上がマグナHL用、下がエウロペ用です。

どちらもフレンドティターン

上の編成は4ターン水着イルノートの2アビで殴って5ターン目にバウンスシャッセでとどめを刺す形です。

ミムメモアラナンに近いですね。

試してないんですがマグナHLくらいなら火力が足りればミムメモアラナンでも5ターン目バウンスシャッセ締めできますかね?

でも握れる火の短剣なんてあったかな。

ドスかアーカルム短剣とか?

 

ワムディス編成

f:id:akiura774:20220105161904p:plain

適当に硬い編成で行ってます。

水着ブローディアとシンダラの組み合わせが良いのか悪いのかまだ検証していません。

クリメアが入っていた枠にシンダラの方が硬いんじゃね?と思って適当に入れました。

Ver2のガードとシンダラの相性がいいのでしばらくVer2の敵にはシンダラ連れて行ってみようと思ってます。

 

つよばは用

f:id:akiura774:20220105163407p:plain

つよばはフルオート用編成。

アナザーサンダルフォンの3アビ取得済かつマンドラゴラ石を持っていないので、開幕フルオートを押してしまうとアナサンの3アビでマスカレードの1アビとリンガリングセントが消えます。

ならどうしているかというと、開幕アナサンの3アビをポチってからフルオートを入れています。

つまりセミオートですね。

因みにシンダラの枠はもともとフィオリトを入れていました。

シンダラはお試し中なので多分拳武器5本入れたフィオリトの方が強いです。

この編成はもともとツイッター(多分)で見たものを自分の持っているものでアレンジした感じです。

多分半年以上前に見たものだったと思うのでどこから掘り出したのかは正確には忘れましたしもともとがどんな編成だったのかも覚えていないので劣化互換かもしれません。

最近は、というか結構前からですがツイ救援のつよばはは討伐速度が速すぎてフルオートで5ターン回せないのでほぼ使っていません。

ゲーム内の救援欄で見かけたときだけ使っています。

 

イベント無属性用(主に四象降臨)

f:id:akiura774:20220105164414p:plain

四象降臨のなんかすごい龍みたいなやつを討伐する用の編成。

シンダラの枠はクリメアでしたがそういえばあいつってVer2じゃね?と思ったので入れ替えました。

入れ替えた後にまだ四象降臨が来ていないので実際は未使用の編成です。

タイトルで「最近使っているフルオートキャラクター編成」と言ったがあれは嘘だ。

 

光属性

汎用編成

f:id:akiura774:20220105165032p:plain

f:id:akiura774:20220105165007p:plain

上がマグナHL用、下がマグナ2用です。

短期ではネハンが圧倒的に強いのでネハンが入っていればもう何でもいいと思っています。

セミオートに抵抗がなければ浴衣ザルハメリナの2アビをポチりたいところ。

下の編成は剣得意染めの安定編成です。

安定編成を組みたい場合はバレンタインアグロヴァルが入っていればなんでもいいと思っています。

アバターはサブメンバーにガイゼンボーガが入っていれば基本討伐できるのでフロントは適当に火力が出そうなメンバーで行けば問題ない気もします。

速度を求めるならレフィーエは不要かもしれません。

回復が足りない場合は渾身の終末をメイン武器にして奥義オンにするのもあり。

 

つよばは、オシリス救援用

f:id:akiura774:20220105165035p:plain

つよばはは土より光の方が早くて火力も出るという噂を聞いて作った編成。

開幕シャルウィダンスとクイック召喚をポチるので全然フルオートではない。

結論、この編成を使うなら普通に光で手動したほうがいいです。

ただ副産物として、完全手動ですがネハン123アビ、ザルハメリナ23アビのリロ殴り2ターンでオシリス救援がほぼ青箱確定ができたので重宝しました。

この編成でオシリス短剣を実装初日の40分くらいで4凸1本完成できたのでまずまずでしょうか。

今は多分そこまで回転速度早くないのでもっと時間がかかると思います。

 

フェディエル用

f:id:akiura774:20220105165038p:plain

フェディエルはリミサポアビを取得済のダヌアがいれば比較的安定します。

が問題は50%までをフロントが落ちないように削らないといけないことでしょうか。

50%時点でダヌアがフロントにいるとめっちゃ痛い攻撃がダヌアに直撃して事故ります。

基本救援を投げてしまうのでソロ討伐はできなくても問題はないですがどうしてもソロ討伐したい場合はフロントをガイゼンボーガ+グレアにして50%までガイゼンボーガに踏ん張ってもらう編成とかの方がいいかもしれませんが試してないのでうまくいくかはわかりません。

以前は裏アナサンでやっていたのでダヌアアウト、アナサンインでもできます。

その場合はシュバ銃を敷き詰めてました。

 

闇属性

汎用編成

f:id:akiura774:20220105171225p:plain

今回久しぶりにブログを更新したくなった理由は闇のフルオートが強すぎでてテンションが上がったからです。

フルオートと言ってもフェディエルがフロント採用されている場合はすべて3アビを開幕でポチるのですべてセミオートです。

フェディリッチの組み合わせがとにかく強いので楽しい。

ただ速度的に速いのかはわかりません。

りっちょの仕様上奥義オンにせざるを得ないことが多いので大分硬直が長いです。

とはいえその硬直すらどうでもよくなってしまうほどアビリティダメージが高いので結果速度も速いのかもしれません。

フェディエルについても強いですが、オーキスでよくね?って気もしたので開幕ポチをしたくない場合はオーキス採用してます。

 

つよばは自発用

f:id:akiura774:20220105171228p:plain

つよばはが人気ない場合の自発用。

今のところ人気がない時がないのでほとんど使わない。

 

ルオー用

f:id:akiura774:20220105171230p:plain

後半にスローがとにかくいっぱい必要なのでフェディエルよりバレンタインクラリスかオリヴィエフロントの方が安定すると思います。

ただ後半のトリガーまでの道中はフェディエルの方が早いし安定している気がしました。

救援投げるならどっちでもいいと思います。

 

アーカーシャ

f:id:akiura774:20220105171233p:plain

アーカーシャって実はフルオートで掘れます。

もちろん速度がめっちゃ早い場合は無理なんですが、つよばはの方が人気のせいか意外と普通に青箱ラインまで殴れることが多いんですよね。

言わずもがなですが手動でできる人はデスラーの方がいいです。

救援に入って速度が早そうな場合はリッチ12、フェディ13だけポチって5ターンくらいリロ殴りしても青箱まで行けるのでデスラーみたいにアビをポチポチしたくない人にもおすすめです。

リロ殴りしたい場合は斧武器を多目にしてメインジョブはアプサラスの方がいいかもです。

 

まとめ

記事を書いていると如何に普段編成を更新せず適当に流しているかというのが分かりますね。

この後は早速水編成でも適当に弄ろうと思います。

 

フルオートブログなので手動編成については詳しく書きませんが、個人的に最近更新された編成は風と闇と土です。

風はイーウィアが実装されてものすごく劣化したレイみたいな能力を持ってきたのでリミナルメアをイーウィア3アビで裏から出していつも通りツープラと水着コルワ1アビで殴るみたいな編成を使ってみました。

グランデHLでは使えるっぽい気がしました。

闇はフェディエルを入れてベルゼバブHLに闇剣豪で行ってます。

めっちゃ安定します。

土はみんながクリメア+サラーサで殴っているところをクリメア+シンダラで試しています。

サラーサの方が強いのでサラーサ+シンダラの方がメタのようなんですがサラーサの超越が間に合っていないのでその代わりです。

 

以上。

それではまた。

 

 

© 2022 グラブルフルオート部