グラブルフルオート部

グラブルのフルオートをこよなく愛するだけの人

【 #グラブル 】水着クビラを引いてきたのでお試しフルオートと少し感想

皆さんこんにちは!

本日は水着アンチラと水着クビラ実装ということでテンション高めです。

 

そして!早速水着クビラを引き当ててきましたのでフルオートでの使用感をちょっとだけ紹介します。

正直まだあまり触れられていないので軽く触ってみた感じの使用感ということで一つよろしくお願いします。

後でよさそうな編成例とか出すかもしれません。

 

 

 

動画

youtu.be

 

一先ずわかっている結論だけ先に書いておきますね。

引くべきか

好きなら引け。

 

スキル構成

奥義

ダメ特大+4ターン吸収効果+2アビ即時使用可能

後述する2アビが即時使用可能なのも強いですが、3アビをポチるとターンダメージを受けるので吸収効果で多少打ち消してくれます。

 

1アビ

アビダメ+HP回復+陽猪の矛Lv+2

3アビで継続ダメージを受けるので回復があるのがありがたい。

 

2アビ

3ターンの間、被ダメ回避カウンター5回

地味に強い。

5回もあるのに永続じゃないのか―って最初は思いましたが奥義で即時使用可能になるのでいい感じで回ることが多いです。

奥義の吸収効果が乗っているとどんどん回復します。

シス+ゾーイで見たことがある光景ですね。あんなに回復しませんが。

 

3アビ

通常攻撃の与ダメアップと奥義ダメアップ、奥義ゲージ上昇量DOWN、回復量DOWN、ターンダメージを受ける

CT0なのでフルオートだと使用しません。

フルオート前提だと開幕にポチるかどうかで運用方法が変わります。

今のところポチった方が強く感じています。

ターンダメージを受けると後述するサポアビで1アビが発動するので実質毎ターンアビダメが発動します。

因みに1アビで回復しますがターンダメージの方が回復量より多いのでこれだけだとじわじわ減っていきます。

奥義の吸収と合わせてトントンくらい?

 

サポアビ1

カウンター発動時に陽猪の矛Lvが上昇

カウンターが付いていると確定TA+追撃

強い。

 

サポアビ2

ターンダメージを受けると1アビが発動

陽猪の矛が12溜まっているターンの終了時にいっぱいアビダメ

3アビをポチっておくと毎ターン1アビが発動します。

さらに矛がたまると結構強いアビダメが飛びます。

ただどちらもターン終了時なのでバトルシステムV2との相性がすごいいいというわけではなさそう。

 

使ってみた感想とまとめ

普通に強いと思いました。

3アビポチれば通常攻撃も強いのとコンスタントにアビダメを撃てるのでフルオート適正も高い気がします。

多分誰でも思いつくであろうモンク+クリネモネ+水着クビラのアビダメ編成とかめっちゃ面白そうですよね。

落ちやすそうみたいな意見を見たんですが、動画を見ていただければわかる通りドラポンメインならそうそう落ちないかなと思います。

なんなら思いっきり背水よりにしたのを後悔しました。

体力減らないので多分渾身武器も差した方がいいと思います。

 

あと解放武器がめちゃくちゃ面白そうで、土のワールドエンドと同じ技錬ついてるんですよね。

奥義効果も属性防御DOWNと連撃バフなので相性のいいジョブがあればメインに握る機会がありそうな気もします。

 

以上。

  

© 2022 グラブルフルオート部