グラブルフルオート部

グラブルのフルオートをこよなく愛するだけの人

【2021年4月水古戦場】セキトバ150HELLフルオート編成

f:id:akiura774:20210405163817p:plain
皆さんこんにちは。

 

いよいよ150HELLが解禁となりました。

今回のボスである『セキトバ』は通常攻撃が全体攻撃のお馬さんということでメイン武器をブルースフィアにしても幻影の恩恵が受けられない上に、攻撃がかなり痛いので安定性を目指すなら回復系のキャラクターを多めに採用する形がよさそうですね。

 

その分討伐速度は落ちますがそのあたりは所持武器との兼ね合いになりそうです。

明日はもう少し最適化されるかもしれませんがとりあえず自分が今回っている編成を紹介します。

 

 

 

キャラクター編成

f:id:akiura774:20210412105823p:plain

ゼタやコルルを採用した編成でも討伐できたんですが、ふと見ると結構な確立で壊滅しているのと、別にタイムが早いわけでもなかったので安定性重視の編成に変更。

裏だし前提で組んでいますが、このフロントだと最後まで誰も落ちないので裏はハーゼとかアグロヴァルの方が早いと思います。

エルーンが二人入っていることでリリィのサポアビ未発動が気になる方はソシエoutイシュミールinでもいいかと思います。

一応そちらでも討伐できましたが時々誰かしら落ちていたのでそれが嫌だと微妙です。

 

主人公のミゼラブルミストはソシエが攻防DOWN入れてくれるので抜いてディスペルにしてもいいですが、デバフリセットのタイミングでなるべく早くデバフを入れなおしたいのであえて採用しています。

逆にスキルのディスペルはフェイトレスの奥義とヴァジラの奥義があるので腐り気味でした。

特殊技反応系の回復が多いのでグラビティは抜いたほうがいいという意見もあるかもしれませんが後半の火力がめっちゃ痛いので今のところ個人的にはあった方がいいと思いました。

後述の武器編成をもう少し奥義よりにしてソシエのゲージアップで奥義回転率を上げて討伐速度を上げる場合はグラビ無しも選択肢かとおもいます。

 

武器編成

f:id:akiura774:20210412105839p:plain

HPを重視したかったのでオルオベ編成を採用しています。

さらに「冬ノ霜柱」を抜いてオルオベにしているのでオルオベ4本です。

最初はオルオベ3本で回していましたが時々フロントが一人、二人落ちていたので4本にしてみたところめちゃくちゃ安定しました。

ジャスティスが完凸ならそちらで補ってもいいと思います。

 

イシュミールフロントの場合は天使武器は抜きましょう。

また、イシュミールをどこにも採用しない場合はバハ武器は短剣で大丈夫です。

終末武器は渾身・アビ上限にしていますがヴァジラ採用なら奥義上限の方が火力が伸びると思います。

 

召喚石

f:id:akiura774:20210412105906p:plain

ジャスティスやカリュブディスがあればハデスを抜いて入れたほうがいいです。

 

リザルト

ちょっと早めのやつ

f:id:akiura774:20210412105940p:plain

遅めのやつ

f:id:akiura774:20210412105926p:plain

 

まとめ

本日は平日ということもありネット情報や他の方の情報を一切仕入れていないのと全然研究できていないので安定はしていますが速度は結構がたがたです。

そもそもレックバスターより早くて安定しそうなジョブがありそうですし、このかなり適当な編成でも安定しているので速度を求めたら結構あっさり7分台踏めそうな気配は感じますね。

とりあえず研究するとしたら夜になると思いますので今回は一旦こんなところで。

 

それではまた。

 

追記

カトル(超越無し)採用で7分台踏めました。

が、速度も成功率もそこまで安定しないので微妙かも?

f:id:akiura774:20210412142338p:plain

f:id:akiura774:20210412142346p:plain

f:id:akiura774:20210412142355p:plain

 

© 2022 グラブルフルオート部